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病気?寝るとき横になると心臓がバクバク動悸がする

      2016/09/11

こんにちは、rapです。今回は私自身(20代中盤)の悩みをご紹介したいと思います。

図1苦しい

病気?寝るとき横になると心臓がバクバク動悸がする

横になって寝ようとすると動悸がすごい

最近、寝ようと思って横になると、心臓がバクバクしてものすごい動悸が襲ってきます。心臓の音が気になって1時間~2時間寝付くことが出来なくなっています。以前まではこんなことが無かったのに、どうしてでしょうか??

動悸の原因はストレスかも

  • 仕事のストレス
  • 彼女のストレス
  • 将来に対する不安

最近の私の、心の中はこのような感じ。主に、この3つのストレスを感じています。

会社に入社して数年。後輩もいるし、仕事で失敗は許されない…もっと、もっと、もっと、もっと、しっかりしなくちゃ…こう思っています。私の仕事は、数多くの案件を管理するような仕事をしています。私が1つの案件を忘れてしまっていたり、滞らせてしまっていると、周りや外部から問い合わせがくる。それに怯えて、ストレスになってしまっているのです。寝る前、休みの日などに、仕事の事を考えてしまうんですよね。あの案件は来月までに間に合うかな…こっちの案件は1年後までだから今できることは…といった感じです。

彼女のストレスはどうでしょう。彼女の仕事が忙しくてなかなか会えない。この先どうなるのか、本当に不安です。このようなイライラや葛藤が積み重なってストレスになっているのだと思われます。別れを決断出来ない。そんな優柔不断な自分にもイライラします。何やってんだ俺。

将来に対する不安。これは誰しも抱える不安ではないでしょうか。私はもう26歳。今後の人生の方針、どうしていくかを決める年齢になっています。これから先は、適当でいいや、という甘い考えではやっていけない事でしょう。これも私を不安にさせる要因の1つです。

 

動悸から考えられる病気

心不全

寝るときの動悸は病気ではないかという疑いもあります。まずは心不全(心臓が血液を送るポンプの役割を果たすことが出来なくなる病気)。

急性心不全もあり、風邪、過労、ストレスが引き金になって発症することが良くあります。突然死してしまうことも。

心不全の予防としては、適度な運動、節酒、禁煙、塩分控え目にすることがあります。肥満は心不全の大敵。適度な運動は重要みたいです。(参考:心不全

心筋炎

動悸の原因は心筋炎の可能性もあります。心筋炎とは、心臓の筋肉が炎症を起こす病気のこと。風邪ウイルスや細菌、薬剤によっても心筋炎を引き起こします。

薬剤は、消炎鎮痛薬、向精神薬、利尿薬、降圧薬、抗がん薬、抗菌薬、抗結核薬、糖尿病治療薬などを指すそうです。私はこの中で、降圧薬を一時期飲んでいたときがありました。もしかすると、これも原因の一つとして考えられるのかなと思います。

心筋炎の予防としては、ウイルスによるものがほとんどなので、手洗いうがいが重要とのことです。それ以外は医者(循環器科)に相談するしかないようです。(参考:心筋炎

バセドウ病

寝るとき動悸がする、食欲が凄い、食べても食べても痩せていく。こんな症状のときはバセドウ病が疑われます。原因は解明されていないようですが、ストレスもその一因かもとのこと。(参考:バセドウ病

バセドウ病の予防としては、栄養バランスの良い食事をとること。ただし、ヨード(昆布や海藻に含まれる)の摂取は制限すること。亜鉛はしっかりと摂取すること。(参考:バセドウ病の予防

 

どの病気もストレスからきている

動悸からくる主な3つの病気を紹介しました。これらに共通していること。それはストレスから来ているこいうことです。

家でも仕事の事が頭から離れない

私の場合、家でも仕事の事を考えてしまっています。家に帰ってきてまで仕事の事を考えなくてもいいんじゃ…と思うかもしれませんが、1日中業務のことを考えて仕事をして、家に帰ってくる。仕事が忙しいとき、寝るまで仕事のことが頭から離れません。嫌でも、ずっと仕事のことが頭から離れません。だって不安なんだもん!

今日の仕事は終わりだ。明日にしよう。と諦める

家で仕事の事を考えないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか。それは、このようなマインドにすることです。

「今日は仕事を切り上げて家に帰ってきた。家で出来ることなんて何もない。今日、寝る前にいくらあがいても、仕事が出来るわけでもない。今日出来ることは、やり尽した。家に帰ってきてまで仕事の事を考えるのは無駄、明日考えればいいや!」

一種の諦めです。仕事なんて適当でいいや。もし失敗しても諦めよう。そう自分に言い聞かせて、だましだましやっていきたいと思います。

適度に運動する

先ほども出てきましたが、適度に運動すること。心臓の調子に合わせて、散歩したりジョギングしたりすることが大切です。仕事柄、歩かない方はトイレに頻繁に行くなどして、歩くことも重要です。

私も、忙しい、疲れているを理由にして運動をサボっていましたが、筋トレとジョギングを頑張ります。なんたってナンパ師ですから!!w

 

さいごに

家庭の医学のようなブログになってしまい、ナンパとモテることがメインのブログであることを途中まで忘れてしまっていましたw

人生は悩ましいこと、辛いことが多い。その中で、コツコツと努力し、虎視眈々とチャンスが来るのを待つ。転職もナンパもモテる男になることも、頑張りましょう!
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